よがっぺ好間はいわき市好間町の生活情報満載サイトです
このページのQRコード
http://www.yoshima.jp/modules/news/index.php?storytopic=6
好間ふるさと振興協議会からのお知らせ
投稿日時: (2009年9月14日) (765 ヒット)

 10月5日(月)好間公民館において、夏井川流域住民による川づくり連絡会の代表世話人をされている、橋本孝一先生をお招きし、好間川の24時間水質調査を通して得たデータを参考に「好間川の水環境とまちづくり」と題し、水環境について講演をいただきます。


 午後6時開場6時30分開演、料金は無料となっておりますので、ぜひご聴講下さい。

投稿者 : furushin  0コメント

投稿日時: (2008年11月12日) (1085 ヒット)

 好間を考える会では、昨今話題となっている食べ物の安全や健康への影響といった食に関する問題を取り上げ、地元好間で農業を営む酒井喜内さんを講師に招き、「食と健康」-身近な食べ物-生きるすばらしさのためにと題して、セミナーを開催します。

日時:12月7日(日)10時開演 

場所:好間公民館 講堂 

受講料:無料             

 

投稿者 : furushin  0コメント

投稿日時: (2008年3月20日) (1281 ヒット)

桜のまちづくり実行委員会


委員長 菅野 光章 
委員会の設立と活動内容

その昔、好間のシンボルとして小学校の校歌にも歌われた「熊野のさくら」を蘇らせるため、平成13年「桜のまちづくり実行委員会」を結成し、地域を挙げて桜の復活に取り組むことにしました。
平成14年3月には、多くのボラティアが参加し桜苗木100本を植栽しました。以後、毎年春と秋にボラティアの参加を募り、草刈り、除草、施肥作業等を実施しています。

【活動状況】


【表彰】

日頃の活動が認められ、平成19年4月4日、東京千代田区の憲政記念館で開催された、第42回さくら祭り中央大会において、(財)日本さくらの会から功労者として表彰を受けました。
功労者表彰は、長年にわたって植樹や愛護活動を続けている団体や個人を表彰するものであり、今回、全国の21団体及び個人15人が表彰されました。

投稿者 : takeda  0コメント

投稿日時: (2008年3月20日) (1244 ヒット)

好間を考える会

会 員 19名
会 長 飛田 国洋   
副会長 篠原 福一
木田 都城子
下坂 浩一

会の設立と活動内容

平成5年8月25日、好間地区在住の若者が中心となって、誇りと愛着のもてる地域づくりを推進するため設立されました。

【活動内容】

1    地域イベントの企画実施
2    好間ふるさと振興協議会会報紙編集
3    好間ふるさと振興協議会ホームページの製作
4    地域ガイドマップ「よしまっぷ」の編集
5    好間まちづくり計画への参加

投稿者 : takeda  0コメント